アロマテラピーアドバイザー資格の手続きや費用は?講座体験記も!

AEAJアロマテラピー検定1級に合格したら次のステップとして「AEAJアロマテラピーアドバイザー」という資格があります。

資格と言っても取得するのに試験はありません。資格取得の要件は、

・AEAJアロマテラピー検定1級に合格していること

・AEAJの会員になること

・認定スクールで1日講座を受けること

・登録料を支払うこと

以上です。

講座を受けてお金を支払えば取得できてしまいます。この資格を取っておけば、上位資格の「AEAJアロマセラピスト」「AEAJアロマインストラクター」の資格に挑戦することができます。

さらに2016年から加わった専科コースの「AEAJアロマブレンドデザイナー」「AEAJアロマハンドセラピスト」の資格取得もできるようになります。

これからさらにアロマの学びを深めたい人は、取得しておく必要がありそうですね!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




どういう資格なの?

AEAJアロマテラピーアドバイザーとは、アロマテラピーに関する知識を備え、安全面や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格です。

つまりアロマテラピーについて、「自分がわかる」レベルよりさらに一歩進んだ、「人に伝えられる」レベルであるということを認定する資格ですね。

検定1級が「自分は知識がありますよ~」の証明だとしたら、アドバイザーは「人に説明できますよ~」の証明とでもいいましょうか。

一般の人たちに、正しく安全なアロマテラピーの楽しみ方を伝えることができるということですね。特にアロマのショップで働く人や、ボランティア活動などでは、この資格を持っていることが信頼に繫がりそうです!

取得までの流れって?

①アドバイザー認定講習会を受ける

講習会の受講は、以下の2通り方法があります。

・AEAJ直接開催の講座を受ける。

全国15か所で同時に開催されます(2017年現在)

・認定スクールで講座を受ける。

認定スクールを自分で探し、そちらに申し込むこともできます。

受講料金はどちらも5140円と変わりありません。

(ですが、違う場合もあるかもなのでスクールの案内などはよく読まれてくださいね。)

直接開催の講座は日程が限られているので、

都合が付かない方などは自分で認定スクールを探して受講する事になります。

②AEAJへの入会金・年会費等を支払う。

検定1級に合格すると、いろんな冊子が送られてきます。

そのなかのアドバイザー資格の案内パンフに、払込票が付いているので、

そちらで払い込みます。

入会金10000円
年会費12000円(後期のみだと6000円)

これに、AEAJ直接開催の講座を受ける方は講座代5140円も一緒に支払います。

認定スクールで受ける方は、講座代はそのスクールにお支払いすることになります。

この資格は申請の期日があって、4・7・10・1月にそれぞれ締切日が設けられています。

7月の締切日までに講座受講後に発行してもらえる「履修証明書」を提出し、

払込を終えていれば、

9月にある上位資格の「AEAJアロマテラピーインストラクター」資格の挑戦に間に合います。

ちなみにその場合、年会費は全期分の12000円となりますが、

7月に間に合わず、次の10月以降の申請になった場合は年会費は後期分の6000円となるようです。

このように、上位資格を受ける予定の方は、

その資格の受験日程に間に合うようにアドバイザー申請を終わらせておく必要がありますね。

③AEAJに履修証明書を提出する

受講を終えたら、履修証明書が発行してもらえますので、

払込と同時に期日までに郵送します。

こちらは締切日の当日消印有効ですが、余裕をもって送付したほうが良いでしょう。

また、締切日以降に到着した履修証明書は次の回の対象となるようですよ。

その後、承認されたら資格の手続きに関する書類が送られてきます。

認定スクールで受講された方は、こちらに資格登録料の振り込みについての説明があるようです。

AEAJ直接の講座では、講座の当日に説明があるみたいですね。

登録料は10260円となっています。

注意点

資格要件の「AEAJの会員であること」とあるように、AEAJ員ではなくなった時点で資格は喪失してしまうんですね。

会員になったら会報などをチェックして年度更新を忘れずに行う必要があります。

これがもし上位資格だったら、つぎ込んだ勉強時間もお金も水の泡・・・。ゾっとしますね(;^ω^)

せっかく頑張って取得した資格がパアになってしまわないように注意しましょう!

アロマテラピーを始めたら、「検定を受けてみよう!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そう思った方は、ぜひ挑戦してみてください! ...

私のAEAJアロマテラピーアドバイザー講座の体験記

せっかく検定1級に合格したので、さらに上を目指したくなり講座を受講してきました!前から気になっていた教室が認定校だったので、そちらで受講することにしましたよ。

HPを見てみると、緑豊かな公園の側にある静かな教室・・・なにやら、とっても素敵な予感♪

1日のみの講座なので緊張もなく、どっちかというとワクワクしながら、教室に到着しました。

出迎えてくれた先生は元CAさんで、ソーシャルマナーの教室もやっているだけあって凄く物腰柔らかで上品な感じの方でした。

少人数の教室なので、その時の受講者は私含め3人でした。ヨガの教室をされている方もいましたよ!若くて綺麗な方たちだったので、20歳前後くらいかな?と思っていたら、なんと結構大きなお子さんのママだったので、びっくりしました!わ・・若さの秘訣はアロマかな?(笑)

お茶やお菓子もあり、なごやかに講義は進んでいきました。講義内容は検定1級でお勉強した内容ともかぶります。

主にアロマの法律のこと、安全な使い方の部分のこと、AEAJについてなど。

人へどう伝えるか?の部分をお勉強する感じでした。今まで独学でアロマを勉強してきたのですが、人から教えてもらうって、自分でやるより頭にスルッと入ってくることも多くって。

先生はさすがプロという感じで教え上手。たくさん知識をもっていらっしゃるな~さすがだな~と感じました。

植物に関する世界で起こった現象なんかも話に織り交ぜて講座を進めてくださったので楽しく授業は進んであっという間の3時間。

そして、履修証明書をゲット!これを期日までにAEAJに送付してお金を払い込めば、申請完了です。

私は期日にちょっと間に合わないので、次の回で申請する予定。

のんびりキャリアアップしていけたらと思います。

次は「AEAJアロマブレンドデザイナー」資格を受けようかと目論み中。

また、次のステップにいったらその時のこともアップしていきますね。

追記:ようやく!↓

こんにちは、なおです。 私は今、AEAJアロマブレンドデザイナー資格をとるためにスクールで受講しています。 こんな資格↓ AE...
スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする