マヌカハニーと普通の蜂蜜との違いは?選ぶときの注意点は?調べてみました!

季節の変わり目になると、体調を崩しがちになりませんか?

そんなときに役立ちそうな食べ物をご紹介します!

私のパートナーは風邪が喉に来るタイプなんですが、

この間は気管支炎にまで悪化し、喉が痛すぎて食べたり飲んだりも辛そうでした。

「喉に良い食べ物はなにかな?」

「痛みの緩和のために何かできることは?」

調べていくなかで大根はちみつを舐めるといいという

結構よく知られた民間療法にいきあたり、とりあえずそれを試してもらったのですが、

さらに色々調べていくうちに同じ蜂蜜を使った対処法でも「マヌカハニー」という蜂蜜が良いという情報を知りました。

はて、マヌカハニーとは・・・?

そこでいろいろ調べた結果、マヌカハニーってすごい!となりまして、

もうパートナーの具合は治ったというのに、

マヌカハニー買おうかな、高いけど買っちゃおうかな!!

となりました(笑)

今回はそんなマヌカハニーの、

・効果効能

・普通の蜂蜜となにが違うの?

・選ぶときの注意点って?

・MGOとかUMFとかの表示って何?

・どんな味なの?

など、調べたことをまとめてみました!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




どんな効果・効能があるの?

①整腸作用

②ピロリ菌の抑制や殺菌

③喉の痛みや炎症を和らげる

④切り傷・擦り傷・火傷の治癒

⑤風邪・インフルエンザの予防に

⑥口内炎・歯周病・口臭予防

もちろん普通の蜂蜜と同じく、栄養価に優れ、

美容面でも肌の保湿効果などで役に立ちます。

ざっとあげただけでも、こんなにたくさんの効果があるのです!

まさにスーパーハチミツ!!

普通の蜂蜜とどう違うの?

普通の蜂蜜も、健康と美容に良いことは知られていますよね。

では、どうしてマヌカハニーだけこんなに優秀なのかと言いますと、

他の蜂蜜にはない特別な有効成分が含まれているからなんです。

メチルグリオキサール(MGO)という成分なんですが、

それがめちゃくちゃ抗菌力・殺菌力に優れているからなのです。

なので、いろんな菌に対して効果を発揮してくれるんですね♪

甘いのに虫歯になりにくいとか、常識を覆すはちみつですよね。

選ぶときの注意点とは?

今すぐネットでポチろう!と思ったあなた。

ちょっと待ってください!

なんでも、マヌカハニーは偽物が出回っているそうですよ!

採取量に対して、数倍もの量が流通してるんだとか・・・。

せっかく効果を求めて購入しても、マヌカハニーじゃなければ意味がないですよね。

そこで購入の時の目安となるのが、「規格」が表示されているかどうか?です。

マヌカハニーをネットショッピングで検索してみると、

「MGO」とか「UMF」などと数字が記されてあります。

こういった規格が表示されたものは検査をうけている証なので、

信頼性があります。

数字が高いほどお値段も高くなりますが、その分効果も高いようです。

スポンサーリンク

実食した感想♪

製菓材料店にマヌカヘルスというメーカーの50g入りの小瓶があったので、

そちらを試しに購入してみました!

ネットでは1000円前後ぐらいで手に入りそうですね。

普通の蜂蜜と比べると、やっぱりお高いな~とは感じますね。

そして肝心の規格は「MGO100+」と表記がありました。

有効成分がしっかり入っていそうですね~

ホントのところは分からないけど(;^ω^)

さてそのお味ですが、普通の蜂蜜よりコクがありました。

ほんの少しハーブっぽさ?があって。

質感はキャラメルのようにモッタリしています、

生のまま舐めるには良い固さかな?と思いました。

クセがあるといえばそうなんですが、普通に美味しいと思います。

私は白米より玄米、白砂糖より黒糖派。クセのあるものが、もともと好きなだけかも?(;^ω^)

このマヌカの独特の風味が好きになりました♪

で、購入した後さっそく私体調を崩しまして(笑)

喉がいい感じでイガイガしてきたところに、ひと舐め。

そして一晩寝て、起きたとき喉は・・・ひどくなっていない!( ゚Д゚)

体調はもどったものの、今度は整腸効果を期待して、

ティースプーン1杯を数日続けたところ、

心なしか、快腸

50gだから、すぐ無くなってしまいました。

マヌカのパワーをなんとな~くですが、感じられましたよ!

こんなにうれしい効果がたくさんのマヌカハニー。

思い切って大瓶を常備してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする