スキー・スノボに初挑戦!アラフォー女性初心者が準備するアイテムとは?

ウィンタースポーツのシーズンがやってきます!

若いころからアクティブなスポーツをしている方は、何も困らないかもしれませんが、

「付き合いだした彼からスノボに誘われた!」

「インドア派の職場から転職したら、職場の同僚がみんなアクティブ派で、
スキー旅行に行くことになった!」

等々・・・

今回は、

アラフォーにして初めてウィンタースポーツにチャレンジする、

女性に向けての記事です。

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




アラフォーにして初スノボ&スキー!

そんな人いるの?・・・はい、私です(笑)

九州に住んでいることもあり、

あまり雪の世界が身近ではないということと、

私自身がインドア派だということから

そんな経験がないまま大人になってしまいました(;^ω^)

雪が積もったら土手でソリ遊びするぐらい。

修学旅行も南の島でしたしね。(それはそれで楽しかったけど)

若いころからウィンタースポーツを楽しんでいる方は、なんてことないかもしれませんが

いままでそういった機会が無く、

初体験!という方は

「一体何を準備していけばいいの?」

「どんな服装で行けばいいの?」

ワクワクしつつも、ハテナだらけではないでしょうか?

慣れていないことをするのは、

戸惑うものですよね。

そんなアタフタを経験をしたことのある私から、

どんな準備で乗り切ったか?

気を付けることは?

などを

お話したいと思います!

ウェア

icepardal(アイスパーダル) スノーボード ウェア 上下セット 全20色柄 レディース 耐水圧20,000mm IC-SET IC-02(D-517*M390) 11号(S)サイズ スノボウェア スキーウェア ウエア 女性用 スノボーウェア 17-18 新作 スノーボードウェア スノボ ウェア スキー ウェア スノボー ウェア ジャケット パンツ

滑る時の服装ですが、専用のスキー・スノボウェアを着用します。

こちらは普通に揃えようとすると、

ピンキリですが上下セットで1万円以上はかかりますので、

最初はレンタルで様子見したほうがいいと思います。

買ったはいいけど1度しか着ない可能性もありますからね(;^ω^)

大概はスキー場でレンタルできますので、

まずは行く先のHPなどで、レンタル代などの情報を調べてみてくださいね。

レンタルしたウェアの下に何を着ていたかというと、

長袖の肌着1枚&タートルネックTの2枚重ねでした。

[4TYPE]裏起毛ヒートカットソー/裏起毛/トップス/カットソー/インナー/レディス/レディース/発熱/無地/裏ボア/ハイネック/Vネック/ラウンドネック/タートルネック/冷え取り/裏フリ―ス/大きいサイズ ワインレッド ランドネック-XL

[4TYPE]裏起毛ヒートカットソー/裏起毛/トップス/カットソー/インナー/レディス/レディース/発熱/無地/裏ボア/ハイネック/Vネック/ラウンドネック/タートルネック/冷え取り/裏フリ―ス/大きいサイズ ブラック タートルネック-M

↑これはユニクロじゃないですが、

私が着たのはどちらもユニクロのヒートテックでしたので、十分暖かでした!

やっぱヒートテックは優秀です。

運動すると暑くなりますので、

そんなときは1枚脱いだりして調整してくださいね。

ニットキャップ

いわずもがな雪山ですので、寒さ対策のためにもキャップは必須です。

ニットキャップはとくに女子らしさをだせるアイテムでもあるので、

Hawkko ニット帽 レディース ポンポン 大きいサイズ 耳あて付 手編み かわいい 秋冬 スキー スノボ 防寒 雪山 ケーブル編み おしゃれ 小顔効果 (レッド)

可愛い色のもの、

耳あてつきのものなどで、

可愛さUPを狙うのもいいかもしれませんね。

私は普段も使っている紫色のポンポンつきニットキャップを持っていきました。

ネックウォーマー

首の防寒はマフラーみたいな物は滑走中に外れると危ないので、

ネックウォーマータイプがいいでしょう。

DOLAKALA ネックウォーマー マフラー スヌード 発熱効果 抗菌防臭 無地 多機能 軽量 レディース ストール 可愛い ウールスヌード 暖かい 柔らかい 秋冬 メンズ/レディース/子供用 (ブラック)

動いていると暑くて途中で外しましたが

休憩中など、じっとしてるとやっぱり寒くなってきます。

持っていったほうが良いと思います。

ゴーグル

滑る時に、しっかりと視界を確保するのに

必ず必要です。

値段の幅は大きいですが、あまり安いものだと曇りが気になったりするので

その辺の機能もしっかりチェックして買いましょう。

グローブ

耐水性・撥水性に優れたものが良いです。

なにせ、初心者はコケにいくようなものですので(笑)
何回も雪の地面に手を付きます。

フツーの手袋だと、凍傷になってしまいますよ!

窮屈さがなく、自分の手にあった物を選んでくださいね。

リフト券ホルダー

これはすごく便利でした!

スキー場というのは「リフト券」を提示しないとリフトに乗れません。

これは、グローブにはめて、手の功のところにリフト券が提示できるタイプのものです。

定期入れタイプなどいろいろあるのですが、

グローブにはめるタイプだと、出し入れしなくて済みます。

ただでさえ初心者は、

リフトで上がるのに緊張してアタフタします(笑)

こういったものはすごく便利でした!

ヒッププロテクター

これは私たちの命綱!

ウェアの下に、こういったものを必ず穿いてください!

しっかりした質のいいものを準備することをオススメします。

さっきも触れましたが、

コケに行くようなものなんです(笑)

そんで、雪の上とはいえ、痛いんです!!(;O;)

スノボだと、後ろに倒れるのが初心者の基本ですから、

お尻を守らないといけません。

これを準備して行ってなかったら、

お尻がさらに割れていたかもしれません(笑)

そのぐらい大切なアイテムです。

行き帰りの服装

雪山ですので、とにかく暖かさ重視の恰好で風邪をひかないようにしてください。

(ライズオンフリーク)RISEONFLEEK レディース 女性 ティーン ファー コート ダウン アウター 長め ヒップ 無地 柄 異素材 個性的 カーディガン パーカー 防寒 春物 七分 袖 tシャツ yシャツ ティーシャツ ミニ ロング ミディアム 丈 厚い 厚め 厚手 薄い 薄手 もこもこ FO-20 (11 赤L)

アンダーウェアは、ヒートテックの肌着など何枚か準備していくと安心です。

レギンスも寒ければ重ね履き用に何枚かあると便利です。

靴下は2枚重ね穿きをオススメ。

シューズは、スニーカーが楽で良いですが、

オススメはスノーブーツ。

Luerman ムートンブーツ メンズ レディーススノーブーツ ショートウィンターブーツ 雪靴防寒 裏起毛 超軽量 (25.5, ブルー)

最近は暖かくでカワイイ、お洒落なものがたくさんあります。

ファッションに合わせて探して見るといいかもしれませんね!

楽しく、ご安全に!

運動習慣のないアラフォーがウィンタースポーツをすると、

翌日には激しい全身の筋肉痛に襲われことは確実です。

準備体操は必ず行ってくださいね!

当日の夜はゆっくり温泉などに浸かれると良いですね♡

そして出来れば、次の日はゆっくり

休める日に行きたいものです。

私の場合、翌日も休日だったのでゆっくりすることができましたが、

1日、何をするのも体が痛かった!(笑)

とはいえ、

初のウィンタースポーツは新鮮で、

とてもよい思い出になりました!

まあ、また、機会があれば・・・。

誘われれば行かないこともない・・・。

結局、インドア派ですから

(;^ω^)

あなたの心構えの参考になれば幸いです。

なおっちでした☆

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする