「女は年を重ねるほど自由になる」ワタナベ薫さんの新刊の感想!

こんにちは、なおっちです。

ワタナベ薫さんの新刊が書店に並んでいたので、手に取ってみました。

前にも紹介したのですが、この方の監修された手帳を今年は使っています。

http://naocchi.com/2017/11/30/post-293/

この記事にも書いてあるとおり、

私はワタナベ薫さんがどんな人全然知らず、

ただただ、手帳の見た目と中身が気に入って買いました。

たくさん著書を出されているのですが、、読んだことがないままだったんです。

手帳にはご覧の通り、ご本人の写真の帯が使われています。

行動力アップ! 夢が現実になる未来手帳2018

綺麗でカワイイひとだな~

私より年下っぽいから、30代前半ぐらいかな~?

と、勝手に思い込んでいましたが・・・

女は年を重ねるほど自由になる

新刊の表紙(帯)を見て、驚愕・・・!!!

ご、50歳!?

私より、10も年上~~??(;゚Д゚)

見えなさすぎる・・・

どうやったら、こんなに若々しくいられるのでしょうか?!

その秘密が知りたくなった私は、速攻でレジに向かったのでした(笑)

私が購入に至った決め手は、その驚きもあったのですが、

帯に書かれてあった、「女は40歳からがおもしろい」という言葉に惹かれたからです。

50歳からみた40歳の面白さをどんな風に書いてあるんだろう?

興味が湧きました。

これから10年間をどんなふうに過ごしたらいいのか、

そのヒントを経験者に学びたい!と思ったからなんです。

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




ワタナベ薫さんってどんな人?

ワタナベ薫さんは作家さんであり、実業家。

女性が外見と内面の両方から綺麗になる方法を、

独自の目線で分析して発信しているメンタルコーチでもあり、

カリスマ人気ブロガーさんでもあります。

「コーチング」の手法で、たくさんのクライアントさんの人生を変え、

またご自身もその手法で、作家として、実業家として夢を叶えていらっしゃいます!

そんな、コーチングの手法を取り入れているのが、

毎年出されている「未来手帳」なんですね。

私も、ゆる~く続けています(^^)

気になる書籍の内容は?

中身はというと、

前半は、変化・経験・人間関係での考え方のアドバイス。

後半は、美容やファッション、インテリアなど暮らしの物質的なことへのアドバイス。

ざっくりとこんな風になっておりました。

5つの章からなっており、

いずれもご本人の経験を絡めて書いてくださっています。

なかなか、範囲が広く、色々な話が書かれてあり、

勉強になると思います。

でも、欲を言えば、

4章以降の美容・ファッションをもう少し掘り下げて、

その内容だけで、1冊にして欲しいな~と思いました。

しかし、これから40歳を生きていくにあたっての考え方などで、

ヒントとなることがたくさんありました!

私が心に残った部分

・今日一日だけと思って生きてみる

最近まで私自身がツライ時期を過ごしていました。

この章に書かれてある、ワタナベ薫さんの感じていた閉塞感を

私も長いこと感じていたんです。

どこを向いても出口がない。

この先何が楽しくて生きていくのかな。

そんなことを思うこともありました。

今は、落ち着いているのですが。

で、ワタナベさんは「道は開ける」という書籍に救われるんですね、

道は開ける 新装版

その中の「今日一日限りで生きる」という1行に。

10年生きるのは辛いけど、今日一日だけなら生きられると解釈したそうです。

まさに、私も抜け出したのは似たような考え方でした。

「あんまり将来を不安がってもしょうがない」

「それより、今日一日を楽しくするにはどうすればいいかを考えよう」

そう思って、

覚悟を決め、いろいろ行動をおこし、今ちょっと落ち着きを手に入れているのです。

今、閉塞感を感じているアナタは、

ぜひ、この章を読んで考えて欲しいです。

・辛い時こそ、勉強が必要なわけ

ワタナベ薫さんが人気ブログ「美人になる方法」を始めたきっかけと、

その継続のために勉強を続けたというところです。

キッカケについては本書を読んで欲しいのですが、

かなり辛い経験をされておられます。

その経験を乗り越えるためにブログを始めたそうなんですが、

良い情報を学んで発信していくうちに、

ご自身にも良い影響があり、

思考回路がプラスに、論理的に変化していったそうです。

私が見習いたいと思った部分は、その姿勢です。

ブログを毎日欠かさず更新するために、

読者に価値ある情報を提供するために

大量のインプットが必要で、40代は学びに費やしたとあります。

自分の中にネタをストックするために、とにかく勉強したそうなんです。

私も今まさに、このブログを書いていますが、

その姿勢は本当に見習わなきゃいけない!と思いました。

このブログを今読んでくださっているアナタにとって、価値がある、

面白さを感じてもらえるブログに育てていきたいと

改めてそう思いました。

アラフォー必読!

次の人にはオススメです。

・今、逆境にいる

・人間関係で悩んでいる

・40歳から50歳へ年を重ねるのが怖い

・素敵なロールモデルを探している

・自分の見た目年齢を知りたい

・暮らしをランクアップさせたい

年齢に縛られることなく、

また年齢による悩みもうまく対処しながら、

楽しい40代を過ごしたいですよね!

そんなヒントが満載の本でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする