アロマテラピーアドバイザー資格の登録認定料を払い忘れたかもしれなくてヒヤッとした話

こんにちは、なおです。

今日は、自分のボケを披露します(笑)

AEAJアロマテラピー検定1級に受かってから、

もう少し上を目指すときに辿るステップは、

「AEAJアロマテラピーアドバイザー」の資格を取ることです。

これについて、ボケがさく裂してしまったので(笑)

ちょっと注意が必要だなと感じた点

まとめてみます。

私みたいなウッカリさんもいるかもしれないのでね(笑)

いや、いないかな・・・

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




AEAJアロマテラピーアドバイザー資格を取るまでの流れ

①検定1級に合格

②AEAJに入会する

③アドバイザー認定講習会を受ける

④履修証明書を提出する

⑤資格登録料を振り込む

⑥認定証&認定カードが送られてくる

アドバイザー資格を取るには、こういった流れになってます。

で、④の履修証明書の提出には期限があって、

年4回あって、4,7,10,1月で締切日があります。

※詳しい日程は公式サイトや機関誌に載ってます。

インストラクターなど上位資格をすぐにでも受験したい人は、

早めにアドバイザー資格を取っておく必要がありますね。

私が取得までにかかった期間は、こんな感じになりました。

①検定1級に合格 5月

②アドバイザー認定講習会を受ける 7月

③AEAJに入会する 10月

④履修証明書を提出する 10月

⑤資格登録料を振り込む 11月

⑥認定証&認定カードが送られてくる 12月

アドバイザー講習を受けた教室で、

「すぐに上位資格を目指さないなら、後期会員になるのもありだよ~」

と、教えてもらいました。

通常、すぐに次の資格を取りたければ、7月の申請に間に合わせます。

ですが、そのタイミングでAEAJに入会すると、

入会金10000円+年会費12000円で、22000円かかるんです。

後期だけだと年会費が半分なので、16000円です!これはお得(笑)

7月締め切りまでには2日間しか時間も無かったし、

次をすぐ目指す予定も無かったので、

「じゃあ、10月に申請しよ~w」と、のんびり構えることにしたのでした。

この時間のかかり具合が、

記憶障害??の原因になるとも知らずに・・・

3月更新のタイミングで気づく。

そして、3月。

AEAJの会員更新の季節です。

更新のお知らせは2月の中旬ぐらいに届きます。

案内をみながら、ネットで更新手続きを済ませました。

ネットでクレジット決済もできるので、便利です!

氏名や住所が変更した人も、このタイミングで変更することができます。

私も11月に入籍したので、

更新手続きとともに、氏名変更手続きも終わらせました。

これで、今月か来月には新カードが届くはず。

そして、気づいたのが・・・

「はて、アドバイザーの認定証&カードって届いたっけ・・・?」

「いやいや、「履修証明書」は送った・・ような気がする・・・」

「そのあと、どうしたっけ??」

「記憶が・・・ない・・(;゚Д゚)」

ようするに。

申請と登録に時間が経ちすぎてて

しかも、ちょうど時期が入籍関連のバタバタと重なってて、

登録料を振り込む事に関して、さっぱり覚えてなかったんです。

本棚のAEAJ関連の書類をまとめた場所を探すと、

「アロマテラピーアドバイザー資格 登録案内」

というのが出てきて、

「履修証明書は確認したから登録料10260円振り込んでね!」というような内容でした。

どうやら、履修証明書は確実に送っている模様です。

でも、写真入りのカード&認定証なんて、見た記憶がな~い!!(;゚Д゚)

ネットの会員ページにも資格取得情報は載ってなく・・・

取れていないから載ってないのか、

そもそも載っていないか、

それも分かりません。

・・・これは、講習代無駄にした・・・

と、、半ばあきらめモードで、

AEAJに直接、電話して確認してみることにしました。

AEAJに問い合わせする。

AEAJでは、優しい声のお姉さんが応対してくれました。

会員番号を伝えたら、

「12月に、認定カード&認定証は送っているみたいです」とのこと!

マジっすか!

登録認定料、ちゃんと支払いしているらしい。

記憶にないけど、良かった~~

でも、どんな封筒?記憶にないな?と思って聞いてみたら、

「A4サイズが入る大きめの封筒です」と教えてくれました。

そして、電話したまま、またもごそごそ郵便物の確認。

もしかしたら、間違えて捨てたのかも・・?

「もし間違えて捨ててたりしたら、どうしたらいいですか・・・?」

「その場合はもう一度、お電話ください」

というやりとりをしながら、

電話を切ろうかとしたその時!!

本棚にAEAJの封筒を発見!

しかも開封してる!(笑)

「お~!ありました~!!」と喜び伝えると、

「中身を一応確認してください」と冷静なお姉さん。

そ、そうですよね。(;^ω^)

中を見てみたら・・・

なんか見覚えある~~~(;^ω^)

当たり前ですが、自分が開封してますからね・汗

多分、あの時はいろいろ忙しすぎて、

一度だけちらっと見て、そのまま本棚にさしてたんだな~と気が付きました。

結局ただ自分が忘れていただけの

ボケボケな問い合わせにも関わらず、

「良かったです(^^)」と優しく言ってくれたお姉さん。

お騒がせしました~(;O;)と言って電話を終了しました。

のんびり屋さんはご注意を。

アドバイザー登録までには、

1、講習料の支払い

2、AEAJの会費の支払い

3、資格登録認定料の支払い

と、何回か支払いが生じます。

これが時間が経ったので、、

払ったかどうだったか?と記憶が混乱する原因になったものと思われます。

・・・て、真面目に分析してみましたけども(笑)

時間を空けて申請する予定の人は、

お気をつけくださいね~(;^ω^)

て、まあ、こんな早とちりな人は

私ぐらいかな(;´・ω・)

ここまでお読みいただきありがとうございます(^^)/

AEAJアロマテラピー検定1級に合格したら次のステップとして「AEAJアロマテラピーアドバイザー」という資格があります。 資格...
30代~40代はお悩みの多いお年頃 今どきの女性のライフスタイルって本当に様々ですよね。 仕事をしている人。 結婚して家庭を持...
こんにちは、なおです。 私は今、AEAJアロマブレンドデザイナー資格をとるためにスクールで受講しています。 こんな資格↓ AE...
スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする