ダイエットに効果的な精油5つ!デトックス効果のある精油はこれだ!

こんにちは、なおっちです。

今回は数ある精油の中でも、

「ダイエット効果」があるものに的を絞って、ご紹介します!

精油には、香りを嗅ぐだけで効果を得られるものもあれば、

トリートメントオイルでマッサージすることで効果を得られるものもあるんです!

ダイエットを強力にサポートしてくれそう!という精油を

まとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




グレープフルーツ

グレープフルーツの香りがダイエットに効果的なことは、

既にご存じの方も多いかもしれません。

市販のマッサージクリームで、痩せる!と話題になった人気のクリームがありましたが、

それがグレープフルーツの香りを使われてて、

一時期はやっていた記憶があります。

フレッシュな香りは、食欲のバランスを整えてくれる効果があります。

甘いものがやめられない人は、香りを頻繁に嗅いでみるといいかもしれません。

私はティッシュに数滴たらしてカバンに入れたりしてました!

カバンを開けるたびに、ふわっとていい気分になれますよ♡

また、トリートメントオイルでのマッサージによって

リンパ系に働きかけ、余分な水分や老廃物を流してくれるデトックス効果もあります。

アロマ界?で、ダイエットといえばコレ!と言ってもいいくらい有名です。

気を付けたいのが「光毒性」があること。

紫外線に当たると炎症を起こしたりやしみの原因になるので、

外出前に露出した部分の肌への使用は避けてくださいね!

高濃度での使用は皮膚刺激もあり、

肌の弱い方は濃度に注意して使ってください。

サイプレス

森林浴をしているような、シャープな香りです。

「糸杉」とも呼ばれる、シュッとした木の精油。

体型もシュッとなれるように、この精油の力を借りましょう(笑)

トリートメントオイルでマッサージすることによって、

効果を発揮します。

体液のバランスを整えてくれるので、むくみ・セルライトに効果的!

妊娠中には不向きな精油です。

また、高濃度での使用は皮膚刺激もあり、

肌の弱い方は濃度に注意して使ってくださいね。

シダーウッド・アトラス

こちらも、深い森にいるような、落ち着いた香り。

サイプレスと違って、温かみを感じさせるような気がします。

どっしり、落ち着かせてくれるような・・・。

「ダイエット、必ず成功させる」と意思を固めたいときに使いたい精油。

トリートメントオイルでのマッサージでは、

脂肪溶解作用、リンパ機能向上の作用があるようです。

妊娠中の使用は避けましょう。

また、高濃度での使用は皮膚刺激もあり、

肌の弱い方は濃度に注意して使ってくださいね。

ジュニパー

お酒の「ジン」の香り付けに使われる植物です。

シャープで軽くてスッキリした香り。

こちらの精油、デトックス効果がとても高いです

精神的にも肉体的にも要らないものを洗い流してくれる、

そんな心強い「浄化」のパワーをもつ精油。

ダイエット時には、

この「デトックスの王様」のパワーを借りましょう!

むくみやセルライトのケアに、セルフオイルマッサージや半身浴で使うのがおすすめ。

ただ、その高い排出力から腎臓に負担がかかることもあります。

腎臓が弱い方は避けたほうがいいでしょう。

妊娠中の方も使用は避けましょう。

また、高濃度での使用は皮膚刺激もあり、

肌の弱い方は濃度に注意して使ってくださいね。

ブラックペッパー

心身ともに活性化してくれる精油です。

まさに、黒コショウのスパイシーな香り。

グダグダしがちな時に、喝をあたえてくれる香りです。

血行を促進し、消化機能を整えて、代謝を促します。

腸内ガスがたまるときに、優しくマッサージするのもおすすめ。

冷えが辛い時のトリートメントでも役立ちます。

グレープフルーツなどとブレンドすれば、脂肪燃焼・代謝UPに効果が期待できます!

過度に使うと、腎臓機能に負担がかかります。

腎臓が弱い方は避けたほうがいいでしょう。

妊娠中の方も使用は避けましょう。

また、高濃度での使用は皮膚刺激もあり、

肌の弱い方は濃度に注意して使ってくださいね。

まとめ

・グレープフルーツ

・サイプレス

・シダーウッド・アトラス

・ジュニパー

・ブラックペッパー

ダイエットの心強い味方になってくれそうな精油をピックアップしてみました!

ダイエットの基本は「運動と食事」。

バランスが大切だと思います。

香りだけで痩せましたって、現実的ではないので、

私は「これだけで痩せるよ!」とは言えません。

(世の中には香りだけで痩せるうらやましい人もいるかもしれませんが・・・)

だから、ダイエットの大前提として、運動と食事。

あと、継続すること。

成功のカギはそれらを習慣にしていくことだと思います。

分かっちゃいるけど、

習慣を変えるときって、どうしてもくじけそうになりますよね。

そんなくじけそうなときに、ぜひ香りのパワーを借りてみてください。

きっと、応えてくれるはず!

・・・って、偉そうに言ってますが、

私も挫折しがちなダイエッター(;^ω^)

薄着の季節に間に合うように、ダイエット始めたいです・・・。

これを読んでくれた、あなた!

一緒にがんばりましょう~(^^)/

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする