福田明日香さんが実践していたきゅうりダイエットのやり方は?TVで紹介していたレシピは?

こんにちは、なおです。

もう薄着の季節になってきましたね!

ということで、今日はダイエット情報の記事です。

気になるダイエット方法がTVで紹介されていました!

それが、手軽にできて、美味しそうな「きゅうりダイエット」です!!

元モー娘。の福田明日香さんがこのダイエットで結果、

3週間でー2.5Kg! 

腹囲ー9.5cm!!

きゅうりをどんな風にダイエットに取り入れていたかというのを、紹介してみます!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




なぜきゅうりがダイエットに良いのか?

きゅうりはそのほとんどが水分で「世界一栄養がない野菜」と言われるほど、

今までダイエット業界では主役になるほど重要視されていませんでした。

それが「ホスホリパーゼ」という成分がダイエットに有効なことが、

最近の研究によって発見されたそうなんです!

ホスホリパーゼとは、糖脂質やコレステロールを分解する酵素

脂肪の分解や代謝をあげる効果があり痩せやすい体質を作ってくれると言われているんです!

このホスホリパーゼは他の野菜にも含まれているそうなんですが、

脂肪の分解にはきゅうりに含まれるものが効果的なんだとか。

さらにきゅうりには水分の排出に有効なカリウムも豊富なので、

デトックス効果も期待できます。

低カロリーなので、普段の食事に取り入れてもカロリーオーバーになる心配もありません!

スーパーでもそんなに高くなく手に入りますし、

手軽に買える身近なダイエット食材というわけなんです!

では、詳しいやり方をみていきましょう!

きゅうりダイエットのやり方

やり方はとてもシンプルで、食前にきゅうりを1本たべるだけ!

味噌や塩などを付けても良いけど、以下の決まりごとがあります。

・生で食べる

・20回噛む

酵素は熱に弱いので火を通した調理はせずに、生のまま食べるのがポイントです。

そして「20回嚙む」ことによってきゅうりの細胞壁が壊れ、

効率よくホスホリパーゼを取り入れることができます。

また、すりおろしでも噛むことと同じ効果があります。

でも酵素は時間が経つと減っていくので作り置きはNGです。

難しい調理は不要で、めんどくさがりな私にはありがたい方法です(笑)

福田明日香さんは現在、子育て中のシングルマザーさん。

そんな忙しい彼女でも、手軽に簡単に続けられそうでした!

きゅうり効果アップレシピ

食前にきゅうりを食べるだけとはいえ、

だんだん味に飽きていくようです。

福田明日香さんは1週間経つあたりに飽きがきていたみたいです。

そこで飽きないで続けられるように、

番組内で紹介されていた、プロの料理人考案のレシピをご紹介です!

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

ぬか漬け風の1品です。

・味噌 100g
・ヨーグルト 30g
・きゅうり 2本

きゅうりは塩でもんだ後、水洗いしておきます。

味噌とヨーグルトを混ぜ、

ジップロックのような密閉袋に入れて、そこにきゅうりを漬けます。

約4時間冷蔵庫へ。

洗ってから切り分けて食べます。

また、余った漬け込みの味噌ヨーグルトはそのまま味噌汁に使用できます!

ダシを入れなくてもヨーグルトや他の野菜の具がダシがわりになり、

入っているような仕上がりになるようです!

20回噛まなくてもOKな蒸し鶏の緑酢かけ

きゅうりのすりおろしを、

蒸し鶏に乗せてポン酢とごま油とをかけて完成。

お好みで白髪ねぎをトッピング。

蒸し鶏はコンビニのサラダチキンでも代用可能だそうです!

蒸し鶏の含まれるアルギニンという成分にも、脂肪燃焼に効果があるそうです。

きゅうりとの相乗効果が期待できる栄養バランスの良い1品です!

また、すりおろしきゅうりのあとに出てくる水分も捨てずに、

きゅうり汁+ハチミツでメロンジュースになるそうですよ♡

夏のドリンクに良さそうですね♪

きゅうりダイエットの注意点

きゅうりは夏野菜なので身体を冷やします

暑い夏には有効なダイエットかもしれませんが、

冷え性の人が実践すると、

冷えからむしろ代謝が悪くなる可能性もあり得ます。

普段から冷えで悩んでいる人には不向きなダイエットかなと思います。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で、

きゅうりばかりをたくさん食べたからと言って、

脂肪がどんどん燃焼するわけでは有りませんし、

きゅうりを食べている安心感から、3食ドカ食いしていては当然痩せるはずはないです。

身体に無理を強いることなく、

上手に取り入れてみて下さいね!

スポンサーリンク

らく痩せエクササイズも取り入れて!

福田明日香さんは、さらに「らく痩せエクササイズ」というのを取り入れていました!

3週間でウエストー9.5cmの結果を生み出したのは、

このエクササイズの効果も大きいと思います!!

方法は簡単です!

①壁を背にして立つ

②足を肩幅に開く

③呼吸を吐きながら、

④左右に体をひねって後ろの壁に両手でタッチ!

⑤左右交互に30回!少し休んでもう一セット。

目安としては、朝晩30回×2セット行うこと。

腹斜筋に負荷がかかるのを意識しながら、しっかり呼吸を吐きながら

ひねるのが効果的だそうです!

これでくびれもゲットしましょう♪

おわりに

食事は普通通りに食べても良いのがこのダイエットの嬉しいところ!

これから暖かくなりますし、

夏が来る前にダイエットに挑戦したい!とお考えの人には、

コストもかからず、特別な準備もいりませんので

(きゅうり買うだけ!)

手軽に始めるにはいいかもしれません!

ピンときた方はさっそく始めてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする