わっしょい百万夏まつり2018花火の打上げ場所、時間、穴場スポットを調べてみました!

北九州市の夏の風物詩「わっしょい百万夏まつり」。

2日間にわたって開催され毎年たくさんの人で賑わいます。

北九州の中心地、小倉のど真ん中で行われるお祭りなので、町全体が大盛り上がりです!

最終日の花火は約3000発と規模は小さいものの、

祭りのフィナーレには欠かせないです!

市民の胸を熱くさせてくれます・・・!

そんなわっしょい百万夏まつりの花火の場所、時間、穴場スポットなどを調べてみました!

こちらもぜひ↓

こんにちは、なおです。 夏の風物詩といえば花火大会! せっかく花火大会に出かけたなら、綺麗な花火の写真を撮りたいですよね! ...

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




わっしょい百万夏まつりって?

毎年、夏の2日間をかけて行われるイベントです!

今年は第31回目を迎えます。

1988年(昭和63年)市制25周年を機に、市民の心を一つに合わせ多くの人々が楽しめるまつりとして初めて開催されました。

目玉は花火だけではありません!小倉のメインストリートである小文字通りで行われる、

踊りやパレードの数々も、祭り好きには見逃せないイベントとなってます。

特に「夏祭り大集合」は、大迫力の山笠などの、

近隣の区で行われる有名な祭りが一挙に見られるとあって、観光に来られた方にも人気のイベントです。

2日間で80万を越える人々が市内外から訪れる、県内でも人気のお祭りなんです!

主要イベント

1日目
・YOSAKOI
・こども夢ステージ
・夏祭り大集合

2日目
・パレード
・百万踊り
・花火

両日開催
・ご当地グルメ・ビアガーデン

花火の日程・時間・場所

花火打上げ日  2018・8・5 日曜日

花火打上げ時間 20:20頃~21:00頃

※去年のデータなので確定したら更新しますね! 

花火打上げ場所 勝山公園

去年の会場マップでは、打上げ場所は以下のところになっていました。

花火鑑賞の穴場スポット

紫川沿いの場所が一番の見物の特等席ではあるのですが、昼過ぎからはもう場所取りが始まりつつあるようです。

1~30分前ともなるともう一杯になっていて、みなさん座りながら、近くの出店で買った物などを食べて花火大会が始まるのを待っています。

会場周辺の河川敷で座って花火を眺めたい場合は、かなり前もって場所取りをしないと難しいようです。

勝山公園の広場も周りに屋台が集まっているため、

花火は綺麗に見えますがかなり混雑します

そこで、人込みを避けたい人向けに穴場と言われるスポットをまとめてみました!

スポンサーリンク

小倉北区警察署の前

向かいにある松本清張記念館前でもよく見えます。
西小倉駅へも徒歩8分ほどなので、いち早く帰りたい人にオススメ。

風の橋周辺

屋台などが出ているところからもう少し離れた場所です。
駅からは遠くなりますが、人込みにもまれたくない人はここまで歩いてみるのもいいかもしれません。

TOTOショールーム前

近くのサンリブきふね店には「資さんうどん」「ガスト」など飲食店もあるので腹ごしらえもできちゃいます。屋台やパレードに興味がない人には、おすすめの鑑賞スポット。
しかし、ここまでくるとかなり会場からは離れていて、西小倉駅までは徒歩30分ほどかかります。モノレール三萩野駅のほうが徒歩12分ほどで近いです。

花火の見どころ

約3000発と規模は他の花火大会に比べると小さいですが、

夏祭りにくっついたかたちでおこなわれる花火大会なので、

お祭り好きには一度で二度美味しいという(笑)楽しいイベントです。

近くには小倉城もあり「城下町で花火を楽しむ」というシチュエーションは

なかなか風情があって良いのではないでしょうか?

人は多いですが、ぜひとも浴衣で行きたい花火大会です♪

有料席はあるの?

市役所前にあり。前売り1席1800円、当日2000円。

※2017の情報です。詳しくは公式HPをチェックしてみて下さい。

アクセス

メイン会場は北九州市役所前です。

リバーウォークから勝山公園にかけての紫川沿いには屋台がたくさん出店しています!

祭り来場者の専用駐車場は無し。

最寄駅は西小倉駅ですが周辺駐車場はほとんど空いていないため、小倉駅周辺の近隣の一般駐車場を利用したほうがよさそうです。

会場周辺は交通規制がかかるので、公共交通機関の利用がベターです。

西小倉徒歩10分

小倉駅徒歩15分

詳しい情報・お問い合わせは公式HPへ→北九州が熱い! : わっしょい百万夏まつり

参考になりましたら幸いです♪

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする