映画「海街diary」舞台の鎌倉ロケ地情報!アジサイ、桜が美しいあの場所はどこ?

綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが4姉妹を演じたとして、

話題となった映画「海街diary」。

舞台は鎌倉

鎌倉・・・私はまだ行ったことないんですが、

タイトルの通り、海がすぐ近くに見えるローケーションと自然が豊かな素敵な街ですね!

映画では1年の物語なので、四季折々の美しさを感じられます。

あんな素敵な街で古民家暮らし・・・憧れますよね♡

そんな映画「海街diary」の気になるシーンのロケ地情報を調べてみました!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




あらすじ

鎌倉の一軒家に暮らす幸、佳乃、千佳の三姉妹の元に

ある日、15年前に家出した父の訃報が届きます。

父の葬儀に参列した3人は、異母姉妹である「すず」と出会います。

中学生ながら頼る者もなく気丈にふるまうすずを見て、

「一緒に鎌倉で暮らさない?」と長女・幸は声をかけます。

そして鎌倉で4姉妹の新しい生活が始まったのでした。

食卓を囲み、喜びを分かち合っていきます。

しかし、祖母の7回忌に突然音信不通だった母が現れて・・・。

4人が本当の家族になっていく1年間を、

鎌倉の海と自然に囲まれた美しい景色とともに綴ったお話です。

海街diaryのロケ地情報

気になるお店は実在するの?

あの景色が素晴らしい場所はどこ?

個人的に鎌倉に行ったら訪ねてみたい!と気になった場所を調べてみました!

お店など実際に行かれる際は、HPなどチェックしてから行かれてくださいね!

スポンサーリンク

江ノ電 極楽寺駅

姉妹が暮らす一軒家の最寄り駅として、
通勤・通学シーンなど、たびたび登場します!

レトロチックな電停が映画の雰囲気にぴったりでした。

お母さん(大竹しのぶさん)を見送った後のシーンでは、
綺麗なアジサイの向こうに電停が映るシーンが印象的でしたが、
この近くにある「極楽寺」は鎌倉のアジサイ鑑賞スポットとして有名みたいですね!

アジサイといえば、この近くにある「長谷寺」もアジサイ鑑賞で有名なお寺だそうです。
こちらでは映画の大ヒット祈願が行われたんだとか。

長谷寺はアジサイのみならず、桜や紅葉も美しく、
1年を通じて「花の寺」として親しまれている場所だそうですよ!

アジサイの色彩とともに鎌倉の街と海を一望できるスポットもあり、
映画の雰囲気にどっぷり浸れそうですね。
こちらもぜひぜひ訪れてみたいです!

七里ヶ浜海岸

4姉妹が貝を探したりして楽し気に歩く砂浜がこちらの海岸でした!
七里ヶ浜海岸は、稲村ヶ崎から江ノ島方面に続く約3kmの海岸。
江ノ島や富士山、伊豆大島、三浦半島を一望できる絶好のロケーションで、
日本の渚百選に数えられているそうですよ!
サンセットを見に訪れる人も多いのだとか。
夕暮れ時に訪ねてみたい場所です!

Magokoro

佳乃が恋人とデートしていた海が見えるおしゃれなカフェはこちら!
目の前が海で最高のロケーションではないですか~♡
こちらもサンセット時に行くと最高かも!
オーガニックと「麻」がコンセプトのお店で、ヘルシーなメニューが楽しめそうなお店。
映画さながらにデートで行くもよし、
一人で景色を独占してのんびりも良しですね♪

文佐食堂

姉妹が通ういきつけのお店「海猫食堂」はこちらのお店でした!
鎌倉ではなく、少し離れた藤沢市の江の島にある、現在も営業中の老舗のお店なんですね~!
劇中のアジフライも美味しそうでしたが、名物は「しらす丼」なんだとか。

劇中では生しらす丼をお家で食べるシーンがありましたよね。めっちゃ食べてみたい!

愛鷹広域公園

すずがボーイフレンドと自転車2人乗りで通りぬける桜のトンネルが印象的な名場面
実は鎌倉ではないそうなんです!
鎌倉の海岸シーンからの自転車でしたから、近くだと思って見てしまいましたが、
静岡県沼津市にある公園なんだそうですよ~!!
満開の時期にはぜひ自転車で通り抜けてみたいですね♪
ちょっと移動が大変そうですけどね(;^ω^)

ビーチ・マフィン

リリー・フランキーさん演じる福田仙一が店主の喫茶店「山猫亭」はこちらのお店でした!
鎌倉からは少し離れた場所で、逗子市桜山にあるお洒落なカフェです。
劇中ではすずたちが「しらすトースト」を食べていましたね!
残念ながら映画のオリジナルメニューのようです。
「パンとしらす合う!」って言ってたけど気になりますね(;^ω^)自分で作ってみるか(笑)
実際はマフィンを中心にアメリカンスイーツや、ビールが楽しめるお店の様ですよ!

リリーさんの登場シーンでは、北九州弁に親近感を抱きつつ見てしまいました(*´ω`)

衣張山山頂

物語の終盤に幸とすずが訪れる見晴らしの良い山はこちら!
わりと手軽にハイキングも楽しめる「衣張山山頂」というところです!
山に囲まれた鎌倉の市街地と海がよく見え、絶景ポイントですね。
さらに、秋から冬にかけては富士山が見えるもあるそうですよ!
歩きやすい靴で行きたいですね♪

「○○のばかーーー!」と叫びたくなるかも?(笑)

稲村ヶ崎海岸

4人が終盤に喪服で歩く砂浜です。
サーフィンのメッカで、海水浴場としても使用されてきたけど、
近年は砂の流出により海水浴場としては使用されなくなっているようです。
でも、立ち入りは出来るようですので、
訪れた際は4姉妹のように、のんびりと歩いてみたいです!

おわりに

美しい景色が印象に残るシーンが多い「海街diary」。

映画鑑賞のあとは、俄然、鎌倉に行ってみたくなりました~~!

私の大好きな海沿いの街・・・。

いつか海沿いに住むのが夢です~(*´ω`)

鎌倉の美しさに魅せられて「鎌倉へ行こう!」となった人も多かったのではないでしょうか?

関東にお住まいの方は近くていいなあ~と、うらやましく思いつつ、

いつか訪ねてみたいと思ったのでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

映画のロケ地情報はこちらもぜひ↓

2018.2.10に地上波初放送の「本能寺ホテル」。 綾瀬はるかは安定の可愛さでしたね~! 物語も良かったですが、 私が俄...
こんにちは、なおです。 映画「ママレード・ボーイ」観てきました~♪ そこで、この記事の続きをまとめてみました! 気...
北九州は情緒ある建造物や街並みが豊富で、自然にも近く、海鮮などグルメも豊富です。 観光するにはオススメなスポットがたくさんの良い街です...
スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする