イランイランの香りの特徴は?学名、和名、名前の意味、効果効能!苦手な人はエクストラがおすすめ!

好き嫌いが分かれるイランイランの香りですが、
嫌いなままでは、とってももったいないと思います!

私達に嬉しい変化を起こしてくれるイランイランの香り。

そんなイランイランの基本情報と、

身体、心、精神(対応するチャクラ)にどんな効果があるの?ということをまとめてみました!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




イランイランの基本情報

英名:YlangYlang

学名:Cananga odorata(カナンガ オドラタ)

科名:バンレイシ科

抽出部位:

抽出方法:水蒸気蒸留法

主成分:リナロール、ゲラニオール、酢酸ベンジル、安息香酸メチル、βーカリオフィレン

主な産地:フィリピン、インドネシア、マダガスカル、コモロ、レユニオン島(フランス領)

イランイランの名前の意味

イランイランはタガログ語で「花の中の花」という意味です。

また和名は「イランイランノキ」と言います。

イランイランってどんな香り?

妖艶とかセクシーといった言葉が浮かぶ華やかでフローラルな香りです。

ジャスミンの香りにも似ていますが、もっと女っぽさがあります。

また、抽出グレードによって香りの印象がかなり変わってきます。

抽出過程で一番最初にとれるものは「エクストラ」と言い、鎮静成分も多く含んでいて、

その香りはまるで完熟のバナナみたいに甘くて、それでいてしつこくなくとフワ~と香ります♡

南国、パラダイス、リゾートといった言葉が浮かびます♪

その後にとれるものを順に「ファースト」「セカンド」「サード」「カナンガ」と言います。

サードにもなると成分がかなり変わり、香りも苦みが増してクールでスパイシーな印象のイランイランになります。

この香りにも、この香りならではの良さがあります。

「カナンガ」は搾りカスなので、嗅いだことはありませんが、香りはイマイチみたいです・・もし見つけても、あんまり使わないほうが良いかもです。

スポンサーリンク

イランイランってどんな植物?

熱帯多雨林に育つ常緑の高木で6~10m、大きいものでは15~20mまで大きくなる木です!
ですが精油採取のためには人の手が届かないため、

収穫のし易さと効率化のために枝を下方に折り曲げて2~3mの高さにしているらしいです。

せっかくのびのび育っているのに、

人間のために申し訳ない気もしますね(;^ω^)

精油のメーカーさんでこだわっていらっしゃるところは、

のびのび栽培で育ったイランイランはパワーが違うから!といって、

枝曲げしてないものから収穫することもあるようです!

ラベルからは栽培方法まで読み取れませんが、もし聞くチャンスがあったらそこまで聞いてみたいものです。

そして、精油がとれる花の部分。

脱力したヒトデみたいな個性的な形状をしていて、

花びらは巻き上がったり縮れたり、自由にあちこち向いています。

風にユラユラ揺れて、香りを遠くに飛ばしています。

色は黄色や黄緑、白や紫などがあるようですが、黄色のものが最高品とされていて、

花は年中咲いていますが特に5~6月、香りが最も強い早朝に摘んだ花からとれる精油が最も良いとされています。

身体へはどんな効果が期待できる?

イランイランは鎮静効果に優れていて、上がったものを下げるとか、落ち着かせてくれる効果があります。

・心拍をスローダウン
・血圧降下
・過呼吸、パニック時に落ち着かせてくれる
・筋肉痛、痙攣、炎症など

また、生殖器に作用してホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できます。

・生理痛、生理不順、更年期のケア

催淫効果があり、セクシャリティの問題にも効果を期待できます。

・セックスレス
・不感
・インポテンツ

インドネシアでは新婚さんのベッドのうえにイランイランの花びらをまく風習があるそうです。見た目がロマンティックなだけでなく、イランイランの特性をうまく生かした使い方と言えますね!

また、女性に嬉しいお肌への効果も見逃せません!
頭皮に作用するのでヘアケアに取り入れると効果的です。

・皮脂分泌のバランスを整える
・頭皮を強壮、刺激作用

イランイランの注意事項は?

香りが強いので使い過ぎると頭痛や吐き気を引き起こす可能性があります。

また皮膚刺激もあります。

使う時は、量を少なくする、十分薄める、長時間の使用はしないといった点に気を付けてくださいね!

リラックス効果が高いので、車の運転など集中するときも避けたほうが良さそうです。

心へはどんな効果が期待できる?

南国を思わせる香りは、心をウキウキと、おおらかにさせてくれます!

怒り、ストレス、イライラなどを静めて

不安や緊張をときほぐしてくれるだけでなく、

多幸感、高揚感をもたらしてくれます。

肩の力を抜いてリゾートでくつろいでいるような、

自由で開放的な気分にさせてくれる香りです!

また女性性を解き放ち、心穏やかに自分を受け入れる気持ちを持たせてくれます。

チャクラとの関係

イランイランは第2チャクラ、第3チャクラと関連が深そうです。

第2チャクラは女性で言うと子宮のあたりにあって「生殖器」と関連があり、

テーマに「セクシャリティ」を持っているという点がイランイランとリンクしますね。

また「柔軟性」「流れ」「水」などの要素をつかさどり、

体液の流れとも関連が深いチャクラでもあります。

ここがブロックされている状態は、

精神的にも肉体的にも緊張し強張って、あらゆるレベルの流れをせき止めてしまいます。

イランイランを使うことによって緊張や強張ばりがほぐれ、

エネルギーの流れが潤滑になるのかもしれませんね!

さらにこのチャクラは

美味しいものを食べる、楽しいことをする、気持ちのいいことをするなどの、

「自分の欲求を満たす」ことで活性化します。

これはイランイランのイメージはこれそのもの!!

イランイランは、しなくてよい我慢はしない、やりたいことをやる、といった自由なイメージの香りです。

自分の置かれた環境から、ついつい自分の気持ちを後回しにしがちな人の心を、

そっと動かしてくれそうです。

第3チャクラはみぞおちにあるエネルギーの出入り口で、カラーは黄色。

イランイランの花の黄色とリンクしますね。

そしてテーマは「自我」とか「個の強化」です。

表現やコミュニケーションは喉にある第5チャクラの役割ですが、

「自分の意見」は第3チャクラで生まれるそうです。

情熱やパワーが生まれるのもこの場所。

ここのバランスを失ったり塞がったりされていると、

疲労感や無力感でパワーが湧いてきません。

感情が抑えつけられ、自分は意志の弱い人間だと感じ自信を失います。

怒り、恨み、被害者意識、罪悪感などのネガティブ感情もここに溜まっていくそうです。

かなり重く辛い状態ですよね。。。

このチャクラをクリーンな状態にするのは溜まったネガティブ感情を昇華させること。

自分の気持ちに素直になって、

本当は何が嫌だったのか?何が欲しかったのか?

出さない手紙を書いたり、ノートに書きなぐって吐き出してもいいかもしれません。

そんな時にイランイランは自分の本当の気持ちに素直になることを思い出させてくれるかもしれませんね。

私とイランイラン

昔は嫌いだったイランイランの香り・・・今では手放せないくらい大好きです。

私がこの香りを少しずつ受け入れ始めたのは「エクストラ」の香りを嗅いでから!

それまで私が嗅いだイランイラン精油は、おそらくグレードの低い物や、店頭とかで酸化の進んだ物だったんだと思います。

それしか嗅いだことが無かったから、エクストラを最初嗅いだ時は本当に、

「なにこのフルーティーさ!!」とびっくりしましたー!

それでもちょっと私には女らしすぎて、ゴージャスすぎて、苦手感はぬぐえませんでしたが・・・。

使っていくうちにセクシー&ゴージャスなイメージは薄くなり、

リゾート&リラックスといったイメージになっていきました。

今では、エクストラ以外のイランイランも受け入れられます♪

変な我慢を自分に強い無くなって、「幸せ体質」に近づいた気がします(笑)

ここまで書いてきたとおり、イランイランは毛嫌いしていてはもったいないほどのパワーがある精油です。

苦手な人は「エクストラ」を一度ぜひ嗅いでもらいたいと思います!

イランイランについてはこちらの記事でも書いていますので、ぜひ読んでみて下さいね♡↓

こんにちは、なおです。 映画「マスク」や「メリーに首ったけ」で有名なキャメロン・ディアス。 女優業引退を認めたというニュ...
こんにちは、なおです。 先にお話ししますと、私は霊感ゼロのまったくの普通の人です。 今回はアロマクラフトのお話なんですが、その前...

あなたもイランイランからパワーをもらって、

肩の力を抜いて自分らしい人生を歩んでいきませんか?

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

参考にした書籍↓

こんにちは、なおです。 今日は私がアロマを楽しむうえで、参考にしている本をご紹介してみます! アロマに興味を持った時に、...

チャクラについて参考にした書籍↓

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする