素直になるとはどういうこと?旦那や彼に素直になれと言われた・・・。私ひねくれてるの?とお悩みのあなたへ!

こんにちは、なおです。

自分では思ったことを“素直に”言ったつもりなのに注意された・・・。

旦那や彼に「素直になれ」と言われて、私ってもしかしてひねくれた性格のかな?

そんな風にモヤモヤしてしまったあなたに、

こんな考え方もあるよ!いうことをお伝えする記事です!

果たして、本当にあなたは「ひねくれもの」なのでしょうか?

一緒に考えてみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




「素直」とは一般的にどういった状態か

辞書によると、以下のような状態を指すようです。

ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
「―なる山家(やまが)育ちのたのもしき所見えて」〈露伴・風流仏〉
性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「素直な性格」「素直に答える」
物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「素直な髪の毛」
技芸などにくせのないさま。「素直な字を書く」
物事が支障なく、すんなり進行するさま

出典:素直(スナオ)とは – コトバンク

旦那さんや彼にとっては、あなたがこの状態ではないよ!って、

言ってきてるということですよね!

それであなたは、

もしかして自分の考えは悪かったのかも?

それとも言い方が悪かったのかな?と悩んで、

素直ってどうしたらいいんだろう?と自分を反省して

このページにたどりついたんではないでしょうか。

あなたと彼の間にどんなやり取りがあったかは分かりませんが、

一つ分かるのは、

あなたは他人の指摘に対して「素直に」自分を振り返ってます。

本当にひねくれた性格の人だったら、そんな風にはならないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

経営の神様、松下幸之助さん「素直な心になるために」

検索で「素直とは」と入れるとあわせて「松下幸之助」と出てきます。

実は私も昔「素直とは」と悩んだ時に、この方の本に辿り着きました。

松下幸之助さんは「素直な心」が成功の要であるとの信念をもっておられ、

著書では折に触れてそのことが書いてあります。

中でも、素直な心にスポットをあてた著書「素直な心になるために」という本があります。

この本の中で、松下幸之助さんが言う「素直な心」とはどういったものなのでしょうか?

少しまとめてみました。

【素直な心の内容10ヵ条】

・私心にとらわれない
自分だけの利益や欲望にとらわれることがない。
私利私欲の奴隷になってはならないということ。

・耳を傾ける
自分にも至らない点、気づいていないこと、知らないことがある、
それは改めなければならないから教えてもらおう、というような謙虚な心をもつ。
だれに対しても何事に対しても、耳を傾ける心をもつ。

・寛容
広い心をもって、よく人をゆるしいれるということ。
また人のあやまちに対して、きびしくとがめだてしないということ。

・実相が見える
物事のありのままの姿、曇りのない目で実相というものを見ることのできる心をもつ。
色眼鏡を通して物事を見ていては、大切な判断を見誤ることがある。

・道理を知る
広い視野から物事を見て、その道理を知ることのできる心をもつ。
目先の利益にとらわれた判断は、先々の苦労を生むかもしれないというように、
遠いおもんぱかりをもって物事を考えることができるということ。

・すべてに学ぶ心
すべてに対して学ぶ心で接し、
そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心

・融通無碍
自由自在に見方、考え方を変え、
よりよく対処してゆくことのできる融通無碍の働きのある心

・平常心
どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処してゆくことのできる心

・価値を知る
よいものはよいものと認識し、価値あるものはその価値を正しくみとめることのできる心
よき助言はよき助言として受けとめることができる。

・広い愛の心
人間が本来備えている広い愛の心、慈悲の心を十二分に発揮させる心

これらが素直な心の内容だと書かれてあります。
もっとくわしく知りたい方は書籍を読んでみて下さいね!

松下幸之助さんの言う「素直な心」から私が思うのは、

謙虚に、柔軟に、自分を顧みる心を持ってることだと感じました。

あなたは他人の「素直じゃない」の指摘に対して、

そうなのかな、と受け止めて、

自分を改善しようと努力してるんじゃありませんか?

これってすごく「素直」なことだと思いますけど、どうでしょうか?

相手の「表現」に惑わされているだけかも

そしてもう一つ、ぜひ、こんな視点も持ってほしいのです!

他人から見える「素直」とか「自己中」って、

相手の主観によるところも大きい思うのです。

相手にとってあなたが、

自分の意図することと違うことを言った

自分の思うとおりにやってくれなかった

と、感じたから、

「素直じゃない」「自己中」といった表現をしただけかもしれないのです。

あなたは、どのようなやり取りの中でパートナーから「素直になれ」といわれたのでしょうか?

もちろん、「あ~ちょっと皮肉っぽい態度や言い方だったかも」とか思うところがあれば

謝って次から気を付けようとすればいいと思います。

でも、

素直に自分の意見を言っただけなのに、

素直じゃないと言われて、どうすればいいか分からない・・・

とモヤモヤしている人は、

相手の意見になんでも「はいはい」ということが素直だと、はき違えてはいけない思うのです。

思い当たるのであれば、どうぞ自分を責めないでくださいね!

ご自分の心を守ってあげて下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする