ペルセウス座流星群2018年はいつ頃見れる?福岡の穴場鑑賞スポットは?

こんにちは、なおです。

肉眼で流れ星を見れるチャンスが今年もやってきます!

夏の風物詩と言われるペルセウス座流星群。

毎年お盆の時期に見頃を迎えますね!

今年はいつ頃にみられるの?

鑑賞に必要な持ち物は?

鑑賞スポットは?

などなど、まとめてみました!

ぜひ参考にされてみて下さいね(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




2018年はいつ頃見られる?

毎年8月の12日~13日を中心に出現するペルセウス座流星群。

12日の夜から見られるようですが、

一番見やすいのは13日の0時から未明にかけてだそうです

毎日寝不足で観測するのを避けたいというあなたは、

13日の鑑賞にかけてみてはいかがでしょうか?

福岡のおすすめ鑑賞スポット

天体観測に適した場所は、

・市街地のネオンが届かない暗い場所
・空が全方位見渡せる場所

このような場所と言われています。
福岡県内ではどのような場所が適しているのでしょうか?
ピックアップしてみました!

星の村(星のふるさと公園)

八女市の星野村は、その名の通り星がきれいに見えることで有名です。

私は初めてここで流れ星を肉眼で見ることが出来ました!!いやー感動しますよね☆

流星群の季節じゃないにも関わらず見ることができたので、
ピークの時はものすごく鑑賞しやすいのではないでしょうか?

近くには「星の文化館」というプラネタリウムや天体観測ができる施設があり、宿泊もできます。徒歩で行ける範囲にキャンプ場や温泉施設もあります!

流星鑑賞も素晴らしいですが、それだけではもったいないくらい夏のレジャーにとてもオススメのスポットです!お茶も名産地なだけあって、おいしいですよ♪

詳しくはこちら↓

http://www.hoshinofurusato.com/

【アクセス】

平尾台

市街地から離れていますが、アクセスも良く行きやすいです!

8/12はペルセウス座流星群鑑賞イベントのため19時~22時入れます。
22時以降も臨時駐車場で鑑賞を続けることができ、トイレもバッチリあるので長時間の待機でも安心ですね!

詳しくはこちら↓※イベント情報の「こちらをご覧ください」から内容がみれますよ!

http://www.hiraodai.jp/sato/event/index.html

私は冬にここで星座を見ましたが満点の星空には圧倒されました!
天体観測にはとってもおすすめもスポットです!

【アクセス】

穴場スポット探してみました!

光源が少なかったり、空を見渡せる広い場所ということで、
ネットで上がっていた場所をピックアップしました。

北九州では、

・皿倉山
・高塔山公園
・足立山
・若松の海岸
・芦屋の海岸付近
・門司のフェリー乗り場

福岡では、

・福津市勝浦周辺
・東平尾公園

などが穴場のようです!

参考にされてみて下さいね!

野外の鑑賞に必須の持ち物

・はおりもの

もしあなたが山や森のキャンプ場等での鑑賞を考えているなら、
長袖のはおりものは必須!
森や山は昼は地獄のような暑さでも、日が暮れると一転してひんやりきます。

夜中にもなると寒さはホント無視できなくなってきますよ!

虫対策もできるので、長袖・長ズボンで行ったほうが安心です。

・レジャーシート

流れ星は気長に待たないといけません。
ゆったり寝転がれる広さのシートがあれば、寝転んで空を鑑賞できるので楽です。

自然に抱かれてみる星空は最高ですよ☆

・枕

これも寝転がるのに必須!
旅行用コーナーなどに、空気を入れて使うタイプの枕がありますが、
それだと荷物の邪魔にならずに便利です!

睡魔に勝てなくなるかもしれませんので、注意が必要です(笑)

・虫除け

野外鑑賞の際は夏なので、蚊などがいます。
昼間ほど活発ではないですが、
虫除け対策はしっかりしていったほうがいいです。

ただし「蚊取り線香」は止めておきましょうね!

・懐中電灯

車から降りで、鑑賞スポットまで歩きが必要な場合は、
懐中電灯がないと先に進めません。

おわりに

三大流星群で唯一、夏に観測できる流星群です。

寒さにブルブルしながら観測しなくていいので、

流れ星初心者さんでも鑑賞しやすいのではないでしょうか?

願いをかなえてくれる流れ星。

たくさん見られるといいですね。

あなたの願い事が叶いますように!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする