のんびり屋とせっかちな性格でペースが合わない旦那や彼と過ごすのが辛い時の、考え方とか行動とか。

こんにちは、なおです。

あなたはのんびり屋さんですか?それともせっかちさんですか?

もしあなたがのんびりタイプなら、

・旦那さんや彼と行動のペースがあわなくて辛い

・どんくさいことを怒られる

・彼のペースに合わせていると息切れしそうになる

こんな風にお悩みではないでしょうか?

私はどちらかというと、どんくさいほうなので(笑)

何事もゆっくりペースの人が、せっかちな人と一緒にいるときの息苦しさのほうが理解できます。

とはいえ、過去に超絶マイペースな彼とも付き合ったことがあるので、せっかち側のイライラする気持ちもちょっとわかります(;^ω^)

性格的なことでなかなか変えようとしても変わらないのが、この「のんびり」「せっかち」とかのペースの部分。

どのように考えたら、真逆なペースの旦那さんや彼氏さんとうまくやっていくことができるのでしょうか?

考えてみました!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




「のんびり」と「せっかち」ではお互いの世界に流れている時間のスピードが違う?

のんびり屋とせっかちさんでは、「流れている時間の捉え方」がちょっと違っていて、それによって摩擦がおこるのではないかなあと思います。

例えば、のんびり代表の私は、何の予定もなく穏やかに過ごす時間に幸せを感じます。

なので自分ひとりの世界ではそのようなゆっくりした時間の過ごし方になります。

そしてせっかち代表は・・・私の元旦那さん(笑)

彼は時間を有効に使い、立てた予定が時間通りに運ぶことに充実感とかを感じる人だったように思います。

時間が無駄になることが嫌なのですね。

なので、お互いの世界に流れている時間の「スピード感」というものがちょっと違っているんですよね。
見えている世界が違うということでもあるように思います。

さて、そんな見えている世界が違う相手と過ごしていく中で、

なんかしんどい、

辛くなってきた・・・という時、

どんな風に考えたらいいのでしょうか?

ペースを合わせられない自分を責めない

あなたが相手とペースが合わないことに辛くなって悩むほどなら、

もしかしたら、あなたが相手のペースに合わせすぎている状態なのかもしれません。

「どんくさい!」と怒られたり、嫌われたりすることが怖くて無理していませんか?

あなたのペースはあなたの個性で、悪者ではないのです。

もし「相手のペースに合わせられない自分を変えなければ」と思って苦しいのなら、あなたは無理に自分を変えなくても大丈夫です。

相手にも相手のペースがあるように、あなたにもあなたのペースがあります。

それが遅いか早いかという違いがあるだけで、良い悪いはありません。

自分には自分のペースがあることを認めて、

どうぞ自分を責めないであげて下さいね。

お互いに譲歩するために正直な思いを伝える

見えている世界が違うということは、お互いの中の「普通はこう」というのも違ってきますよね。

のんびり屋の時間の使いかたは、せっかちさんにはイライラして見えるかもしれません。

逆に、せっかちさんのあまりのスピードにのんびり屋さんは「何をそんなに生き急いでるの?」と思うこともあると思います。

そんな違いがある2人が一緒の時間を過ごそうと思ったら、思いやりを持ってお互いに譲歩するしかないと思います。

これは、のんびりせっかちに限らずですが、

お互いに相手を理解しようとする姿勢が「思いやり」だと思います。

そんな思いやりをもって「相手の世界に流れる時間」を少しでも尊重し合えたら、

2人の間に信頼が芽生え、いい関係を築くことができるのではないかなあと思うのです。

お互いに無理なく我慢なくよいバランスを見つけようと思ったら、結局は、お互いに正直に思いを伝えあうしかないのではないでしょうか

自分の考えを内側に留めがちなあなたも、ぜひ勇気を出して伝えてみてくださいね!

距離をとって一人時間を過ごす

勇気を出して想いを伝えてみるけど、なかなかしんどい・・・。

そんな時は相手のペースに巻き込まれないように、時間的に距離をとることをお勧めします。

意識的に一人時間を確保して、思いっきり自分のペースで過ごす時間を作ってください。

ペースの合わない相手と過ごすのは人一倍エネルギーを使うことと思います。

それでもあなたが彼と過ごしていきたいとお考えならば、消耗したエネルギーの充電時間が必要になってきます。

自分以外の人と良い関係を築こうと試行錯誤するあなたはとても素敵だと思います。

でも、疲れたなとか、しんどいなと感じるのなら、ちょっとそこから離れてみることも大切だと思います。

そして自分のペースで過ごしているうちに、また相手と向き合う気持ちの余裕がでてくるかもしれません!

まとめ

・旦那さんや彼と行動のペースがあわなくて辛い

・どんくさいことを怒られる

・彼のペースに合わせていると息切れしそうになる

こんな風に相手とのペースの違いに悩んで辛くなっているあなたは、

・ペースを合わせられない自分を責めない

・お互いに譲歩するために正直な思いを伝える

・距離をとって一人時間を過ごす

こんな考え方や行動をしてみてはいかがでしょうか。

一人一人全く違う、ペースのこと。

のんびりだったりせっかちだったりありますが、それもその人の魅力のひとつ。

あなたが無理したり、我慢しすぎることなく、

合わせたり合わせてもらったりして、

相手にとってもあなたにとっても心地よい関係を築けたらいいですね♪

辛くなっているあなたの気持ちが少しでも楽になりますように!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする