若松区ひびきのの「そらいろ食堂」へ。身体にいいランチでほっこりしてきました。

こんにちは、なおです。

きのうは良く晴れた土曜日でした。

家にいるのももったいなかったので、久々に外でランチを食べてきました。

選んだお店がこちら。

北九州市は若松区のひびきのに4月25日にオープンしたばかりの「そらいろ食堂」さんです!

ひびきので長く人気の雑貨屋さん「オキニコット」さんの隣にあります。

とても美味しいランチを頂くことができましたよ!

自然派で健康的なご飯が食べたい人に、とてもお勧めなお店です。

今回はそんな「そらいろ食堂」さんをご紹介してみます(^^)

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




そらいろ食堂へのアクセス

 北九州市若松区小敷ひびきの3-3-1

おしゃれな雑貨屋&カフェの「オキニコット」さんのお隣です。
駐車場はオキニコットさんと兼用で数台分のスペースがあります。
ただ仕切りがちょっとわかりずらいので、何台分あるのか把握できませんでした(*_*;

そらいろ食堂さんのメニュー

オープン最初のメニューはこちらの「そらいろ定食」のみとなっていました。

そらいろ定食 1200円

・季節の前菜3種盛り
・茶碗蒸し
・選べるメイン(鶏・豚・魚)
・雑穀ご飯
・味噌汁
・香物

デザートセット(甘未3種、ドリンク)は300円です。

食事の感想&写真

メインの料理は選べます。内容は黒板に書かれています。どれも興味をそそられる内容でしたが、私は今日は魚にしました!

前菜の内容も書かれています。

前菜3種盛り。刺身はしっかり冷えてて、ゆずの風味が爽やか!

お浸しも滋味深いいいお味です。しかし、私が一番気に入ったのが、、、

真ん中の、「新玉ねぎの純白ムース」!!これ絶品でした!!

どうやって味付けしてあるのかな~、自分では絶対再現できません。本当に美味しかった~!!

2品目は茶碗蒸し。

上品なお味♪

熱々なので、火傷に注意しながら食べたのですが、早食いグセがあるので。。。案の定軽く口の中がヒリヒリ(ゆっくり食べましょう・笑)

そしてメインのプレート!「白サバふぐのから揚げ」。

野菜やだし巻き卵、天ぷらや田楽まで!ちょっとずついろいろ楽しめるのがいいですね~♪

すべて良いお味でしたーー!

そしてご飯と味噌汁&漬物です。

雑穀ご飯がお代わりできるのがうれしいですね!

私はデザートも付けたので、1杯でセーブしておきました。

そしてお楽しみデザート♪

選べるドリンクはマスカットのアイスティーにしました。

爽やかで程よい甘みのアイスティーに、ブドウの薄切りまで入ってました。プレートにも果物が乗ってますが、このブドウがまた、皮ごと食べれてジューシーで美味しかった!

甘さも量も程よく、ご飯後すぐ頂くのにはちょうど良かったです。

美味しかったです。ごちそうさまでした♪

営業時間

11:30~15:00

今後は夜も開ける予定だそうですので、晩御飯メニューも楽しみですね♪

予約は必要?

私が訪問したのは土曜日のまだオープン前でした。

11:15頃まだ開いていなかったので、オキニコットさんで雑貨を眺めて待っていると

数組のグループがぞくぞくと集まってきたので、あわてて扉のまえの椅子で待ちました!

店内はこじんまりとしていて、14~17席ぐらいでしょうか。(カウンターもあったので)

開店と同時にほぼ満席状態になりました。

そのあと1組が入ってきましたが、こちらはご予約されていた模様でした。

私は開店と同時に入ったのと、その時間の予約は少なかったのか、

待ち時間は無く、席に着くことができましたが・・・

先々で行く予定がある方は、予約をしておかれた方がいいかもしれませんね!

TELはこちら→ 090-2857-5350

気取らないけど手間のかかった美味しいごはんが食べたい人に!

偶然見つけてふらっと立ち寄ったけど、

とても美味しいご飯と、店内の雰囲気にほっこりとすることができました♪

お腹も心も大満足です(*´ω`)

身体に優しい、美味しいランチを食べたい時は

またお邪魔しようかなと思います。

あなたのランチ選びの参考になれば幸いです。

では☆

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする