イリスにミモザにオスマンタス。レア精油をいくつか買ってみた話

こんにちは、なおです。

先日、アロマのイベントでスタッフとして参加してきました。

緊張しましたが、セッションの良い経験をさせていただきました!

そしてブースには、珍しい精油や、会報で紹介されていたアロマのブレンドの展示もあり、

その香りを体験することができました。

その中に「赤ちゃんのにおい」をイメージした香りがあったんですが、

これがものすごく良い香りで。

創った人は「赤ちゃん」のイメージで、赤ちゃんに感じる愛おしさや、命の力強さを表現されてあったのですが、

私はその「愛おしさ」「命の力強さ」を感じたんでしょうか(うまく感じたことを言葉にできませんが、今考えると)

心の柔らかい部分をぎゅぎゅっとされたような。

なんとも言えない気持ち・・・。

ああ、こんな香りを私も創りたい・・・。

そう思ったと同時に、

おこがましくも、ちょっと悔しい気持ちになってしまいました。

ブレンド精油を見てみると、

今までほとんど馴染みのなかったレア精油ばかり。

一般的なアロマの書籍には、詳しい効果効能などは書かれておらず、

希少で高価ゆえにアロマの初心者はまず買わないであろう・・・というのがレア精油(と私は認識してます)。

でも、ブレンドを学びだした人は絶対欲しくなっちゃうと思う(;^ω^)

そして今回のイベントでの刺激もあり、もっと知らない香りをたくさん経験したい!と思った私。

ちょうど少なくなった精油もあったので、

一緒にレア精油をいくつか買ってみることにしました。

それが本日到着したので、香りの紹介がてら、ファーストインプレッションなど備忘録として書いておきます。

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




パフューマーハウスさんで購入

購入したのは、以前紹介したパフューマーハウスさん。

こんにちは、なおです。 昨年、AEAJアロマブレンドデザイナーの講座をうけ、めでたく資格を取得いたしました♪ これで肩書に「AE...

今回も、とても丁寧に梱包してくださっていました!ありがとうございます(^^)

緩衝材が入っているのみならず、

プチプチ梱包+一個一個チャック付きの袋に入ってました↓

ここまでしっかり梱包してくださっているなんて、郵送中も安心ですよね(^^)

今回購入したレア精油はこちら。

・イリス 10%
・ミモザ 10%
・オスマンタス 10%
・キャロットシード

10%というのは「希釈されている」ということです。原液で粘性が高いものなどは、こうやって希釈されているものもあります。
希釈されてても、香りはしっかりとあります。

今回はイベントで展示してあった「赤ちゃんのにおい」を少し再現したかったので、
それに使われていたレア精油をチョイスしました。

できるだけたくさんの香りと出会いたかったので、
今回は1mlで購入。

5mlや10ml買っても使い切れなくて品質が劣化していくばかり・・・という事態は避けたいので、こちらで1mlずつ買えるというのは本当にありがたいです。

経済的にも助かります(;^ω^)

では、香りの種類ごとにその印象と、補足情報なども。

イリス

・英語名ではアイリス
・アヤメ科
・抽出部位は根
・「虹の女神イリス」が花の名前の由来

《香りの印象》

石けんのような、パウダリー、上品
時間がたつごとに香りが柔らかくなる。

今回、一番届くのが楽しみだった精油です。

アヤメとか花菖蒲って、とても凛とした姿でキレイですよね。

青や紫の色も私好み。

そして花の名前の由来でもある「虹の女神イリス」は平和や友情を司る女神様だということで、
いつかアロマのお店をもったら屋号はアイリスかイリスにしたいな~と思ってたこともあります。

ちょっと私らしくないかな・・・と思って保留にしましたが(;^ω^)

香りは期待通りのよさでした!!

カッコいい人(生き様や佇まいがね)がつけてそう。

このまま香水にしても良さそうな、綺麗なお姉さんやイケメンを連想(妄想?)する香りです。私的に(笑)

ミモザ

・マメ科
・抽出部位は花

《香りの印象》

・フローラル、フルーティ
・明るさを感じる
・最初はメロンのようなフルーティさ
・時間が経つと柔らかく甘くなる

今まで興味はさほどなく(ミモザよごめん)ノーマークでしたが、今回「赤ちゃんのにおい」に使用されていたので買ってみました。

明るい黄色がカワイイ花の精油です。

その花のイメージどおりの明るさを感じる香りで、

これも単体でいい香り!

そのままだと少し甘ったるく感じそうなので、グリーン系とのブレンドとかよさそうだと思いました。

オスマンタス

・金木犀のこと
・モクセイ科
・抽出部位は花

《香りの印象》

・強い、甘い
・フローラル、フルーティ
・時間が経つと柔らかく

これもずっと欲しかった香りです。

秋に風に乗ってただよってくる金木犀の香り。あれが大好き。

懐かしくて、どこか切なさを感じる香りです。

ところがどっこい!

精油になった金木犀はとてもパワフル!

中国の豪華絢爛なお姫様(楊貴妃とか)が思い浮かびました。

最初「きっつー・汗」って感じましたが、試香紙につけてしばらくすると、

どんどんいい香りになっていきます。

残り香くらいに薄くなったら、あの「風にのって漂う切ない香り」になるかも?

キャロットシード

・ノラニンジン(ワイルドキャロット)の種
・セリ科
・抽出部位は種子

《香りの印象》

・強い、個性的
・時間が経つと柔らかくフローラルな感じに。
・かすかにニンジンの香りもする。

最初に瓶から嗅いだら「うッ」となるほど強い香りです。

ちょっとエグく感じた香りも、時間が経つとあら不思議!(笑)

フローラルでフルーティーな甘さのある良い香りに変化していきます。

とにかく香りが強いので、使う分量に注意が必要になりそう。

ちなみに精油の効果効能としては、皮膚細胞活性とかデトックスに効果があるのだとか。

心理面では凝り固まった考えをほぐしてくれる側面があるようです。

心と身体のデトックスに、トリートメントオイルに入れて顔や体に使ってみたいかも!!

全部まとめて嗅いでみた


試香紙につけた香りを一気に嗅いでみました。

希少なインド産のサンダルウッドも買ったので、そちらも一緒に。

「赤ちゃんのにおい」にはまだほかに数種類の精油が使われていたので、

完全再現にはなりませんが、それでもなかなか素敵な良い香りになってました。

レア精油・・・楽しい!!

オラ、ワクワクすっぞ!(笑)

もっとクンクンしたいところですが(ええ、変態ですが何か?)

ちょっと香りを嗅ぎ過ぎて、頭がクラクラ、鼻がバカになってきたので、

コーヒーでも飲んでリフレッシュしてきます。

嗅覚のリセットにはコーヒーの香りの他に、自分の衣服の匂いを嗅ぐのもいいらしいですよ♪

嗅いでる姿は変態チックですけどね

本当に鼻が一瞬で落ち着きますよ~

(´Д`)

では、また書きますね♪

ここまでお読みいただき、ありがとうございます(^^)

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rosa より:

    こんばんは。

    先日はお疲れ様でした。
    私のふわふわしたお話にも付き合ってくれてありがとうございます。
    楽しかったです^^

    レア精油!! いいですね~💛 楽しい気持ち、わかりますわ^^

    「赤ちゃんの匂い」、品が良くて素敵でしたよね。
    昔、キャロットシードを使い切れなかったことを思い出しました。
    当時は、肌再生とかデトックスにこだわっていたけれど
    香りづくりに使うことで幅がもっと広がりそうですね!

    また、以前、実家の庭で大木化していたミモザには、ほのかな香りしか感じません
    でしたが(ヨーロッパの方が香るとか?)、やはりお花の精油は化けますね。

    そして、インド産のサンダルウッド!! いいな~私もほしいぞ! ^^;
    インド産が手に入るうちに色々試したいと思っています。
    1mlから購入できるんですね。

    香りが再現できたら、どんな感じなのか教えてくださいね。
    同じ精油でも個性があるので、どんな風になるのかなと興味津々です。

    で、早速「顔出し」も実現されたのですね~。とても、いい感じ。

    そうそう
    以前、コメントをいただいたと思うのですが、下にずーっとスクロールしても
    確認できませんでした^^;(勝手がわからないので私の勘違いかも)
    見る場所を間違っていたらスミマセン。

    • naocchi より:

      rosaさん
      コメントありがとうございます!
      先日はこちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね♪

      赤ちゃんのにおい・・・ほんとにいい香りでしたよね~!
      今回いくつか購入して思ったのは、やっぱり「イリス」が全体の品の良さの決め手なのではと感じました!上品で繊細なイリス、本当に気に入ってしまいました~♪

      あの配合には他にもバニラなどがが使われていましたよね。こちらはまだ手に入れてないのですよ~!他の精油も揃ったら配合を推測しながらあの香りに近づけてみたいです(^^)
      インド産のサンダルウッド、希少ですよね~、私も大切に大切に使いたいです。
      時間が経ってからの香りが最高にいいですよ~♡

      顔出ししてみました~(笑)一人で映ってるのが直近であれしかなかったので、もう少し写りのいいやつにしたいです(;^ω^)

      コメント確認できませんですか?
      私のスマホでは確認できるので、もしかしたらスクロールしすぎておられるかもです。
      「コメントをどうぞ」のすぐ上あたりに表示されてますので、良かったら確認してみて下さいませ!というか、このコメント見れるかな(;^ω^)・・・LINEします(笑)