クリスマスっぽい部屋の飾り方!一人暮らし向きの簡単な飾り付けとポイントは?

街がイルミネーションで華やいでくると、家庭ではツリーを飾ったりしてお部屋もクリスマスムードになっていきますね。

ところが、一人暮らしだとお部屋は狭いし、片付けも面倒だし・・・と、

何もせずに終わってしまいがちではないでしょうか?

狭いスペースでも場所を取らない小物や、通年使えるアイテムなどを取り入れて、

クリスマスを演出する部屋の飾り方やポイントをご紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




一人暮らしのクリスマスの部屋の飾り方のポイント

クリスマスらしいアイテムはお店に溢れています。

一人暮らしの部屋にはどんなものを選んで、どんな風に飾ればいいのか、ポイントを挙げてみました。

大人っぽいシックでシンプルな小物を選ぶ

家庭のクリスマスとは違った雰囲気を楽しめるのが一人暮らし部屋のインテリアの醍醐味です。

色味を押さえたツリーやオブジェ、シンプルなフォルムの小物などを選んでみて下さい。

シックな雰囲気にまとめれば、訪れた友人やパートナーからも高評価を得られそう!

クリスマスが終わっても使えるアイテムを選ぶ

年一回しか使えないアイテムよりも、工夫次第で色んな場面で使えるアイテムがお得です。
コスパ面がよいというのみならず、シーズンが過ぎてもそのまま使えれば、片付けの手間も省くことができます!

飾る場所は玄関、壁面などピンポイントに絞る

色んな場所にたくさん飾り付けしてしまうのもにぎやかで楽しいですが、どうしても全体がごちゃごちゃしてしまいます。
ワンルーム部屋などは一目で見渡せてしまうので、さらにそんな印象に。

クリスマスっぽくするのは「玄関」や「壁面」がおすすめ。
ピンポイントで飾り付けることでセンス良く目立ちますし、片付けも楽になりますよ!

一人暮らし部屋をクリスマスっぽくするおすすめのアイデア

一人暮らしの部屋におすすめのクリスマスアイテムを集めてみました。ぜひ参考にされてくださいね!

ミニマムなガラスの小物

クリスマスっぽさを演出するにはキラキラ感があるガラスの小物がオススメ!

玄関サイドの棚などに飾れるミニマムなツリーや天使、スノードームはクリスマス気分満点です!

100均アイテムで手作りしても素敵ですね♪

クリスマスに限らず冬らしいモチーフのガラス小物であれば、クリスマス後もそのまま飾れますよ!

壁面にガーランドライト

小物も置けないほど狭いお部屋だったら、壁面をおしゃれに飾り付けしましょう。

おすすめはガーランドとLEDライトが一緒になったもの。

マスキンテープをツリー型に貼りつけてガーランドライトで飾れば、狭いお部屋でもクリスマスツリーを飾れた気分に。

シックなリースを玄関に

大人っぽいシンプルなリースを玄関に飾るだけで、即クリスマスっぽい気分が盛り上がります。

色味を押さえたもので大人っぽく。


今は100均でも豊富にハンドメイドパーツがありますので、自分で好みの材料を揃えて手作りしてしまうのも手です!

アロマキャンドル

香りでクリスマスを演出するのもおしゃれ!オススメはオレンジ&スパイス系の香りです。

香りはいらないけどキャンドルのムードだけ欲しい!という方にお勧めなのがランプ型。クリスマスだけじゃなくて、通年使えるので便利です。

季節感を取り入れて、クリスマスを楽しもう!

いかがでしたか?

季節感をお部屋に取り入れれば、心豊かになりますよ!

家で友人と集まってパーティしたり、お家デートする予定はなくても

一人暮らしのお部屋をクリスマスっぽくするだけで

お家にいながらほっこりと楽しい気分を味わえます。

ぜひお部屋を自分の好みに飾り付けて、

普段の生活の中でクリスマス気分を楽しんでくださいね♪

お読みくださりありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大




リンクユニット




レクタングル大




リンクユニット




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする